2月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

早いものでもう年が明けて2か月が経ちました。

こうのとりでは1階にお雛様を飾り、皆さまに御覧頂いております。

季節の移り変わりとなり、気温が低い・高い日とあり、なかなかご気分すぐれないこともありますが、それでも月のイベントは続いております。


2月10日 4階習字教室

今月も行われました習字教室

今日も皆さま書きたい文字を思い出しながら記載してくださっています。

真剣な表情に、職員も集中し、出来たものを見て笑い合っておられました。

他の階の方も参加されていますので、「○○さんやね」「そうです。△△さん。元気やった?」など交流を深めながら和やかに行われていました。


2月11日 2階 生け花

今月も喫茶こうのとりに彩をくださいました。

ちょっと写真が真っすぐにならずに申し訳ないです。

生け花に参加されている方方は、新しく参加された方にも優しく「こうしたらいいんやで」など教えてくださります。とっても和気あいあい。

花を生ける際には接遇も大切。勉強になります。

皆様飛び切りの笑顔も頂きました~。


2月14日 3階 じゃがいも植え

ファームに今年も野菜を植えておられます。

この日はすごく寒く、当初「やったるで」と仰られていたおじい様がまさかの辞退?!

ピンチヒッターの方々が「寒い寒い」と仰られながらも、フロアマネージャーと共にジャガイモの種芋を植えます。

途中で霙のような、雪のようなものもちらほら・・・。

でも元気よく植えて下さり、「早く目が出ろ出ろ~。月が出た~」とおばあ様の応援歌もあり、手際よく植えておられました。

戻ってからあたたかーい飲み物を飲んで頂いております。

芽が出ますように・・。経過追っていきたいと思います!


今月は2階にて体調不良の方が多く、ひだまりカフェなどのイベントは中止となりました。なので、今月の2階イベントは少な目 次月に乞うご期待!

また、3階でも起案者が急遽不在となったため、来月にイベントは繰り越しとなりました。


2月25日 1階笑顔の里 ホットケーキ

久しぶりの笑顔の里も動き出されています!

まずは皆さま大好きホットケーキを行い、これから利用者様の御意向を確認していくとのこと。

手始めに・・という割には皆さま本気で生地つくりをされ、トッピングもされています。

あまり甘いものを召し上がられない方や、基本的に居室で過ごされる方も、今日ばかりは作り手の方方を見守り、出来上がったものに手を伸ばして「おいしいな」と仰られていました。


2月26日 6階棒サッカー

帰ってきました棒サッカー。どこにいたの棒サッカー。忘れた頃の棒サッカー。

手を動かす日常動作訓練として習慣化出来ないかともくろみ中。

今回は代表者6名が参加され、あじさいVSはなしょうぶ

結果ははなしょうぶの三名様の圧勝でしたが、あじさいの方も次につながるように作戦を練られておりました。

皆様白熱しすぎて椅子や車いすから落ちないかヒヤヒヤ!

非常にお元気な6階でした。

この企画は5月の全体イベントにも生かせないか、密かにたくらみ中・・・


2月28日 4階バレンタイン チョコプリン作り

4階ではご夫婦でご入居されている方がおられ、その方が「お父さんに何か作ってあげようか」とチョコプリンを企画。

少し遅いバレンタインとなりましたが、皆さま頑張って美味しいプリンを作られていました。

当日は10時頃よりプリンつくりをされ、食べられたのが14時半

イチゴや生クリームは皆さまでトッピングしていただき、中には苺を盛り付け過ぎて「もう取らないで~」と職員を泣かせた方も(笑)

甘い匂いと共に和気あいあいと行われ、一瞬で召し上がっておられました(笑)

次月は男性陣がホワイトデーを行われる予定であるとか・・・「今から緊張するわ」とは、奥様からプリンを頂いた方からのコメントです。


ちょっと寂しいイベント報告となりましたが、別ブログでもあるように、年間イベントと垣屋寿司は開催出来ております。

月々のイベントとして、機能訓練指導員による「仙人体操」「カラオケクラブ」も開催中

仲良しの会のイベントもそろそろなので、買い出し部隊も動き出しております。

3月からの面会制限緩和と、5月の全体イベントと、進めないといけないことが多いので、実行委員会は大忙し!

皆様の笑顔を拝見出来るよう、準備にも邁進していきます!!