3月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

こうのとりでは裏の公園の桜が咲き始め、2階の交流スペースにてお花見週間真っ最中!!

連日様々な方方が来られ、花を愛でつつ、抹茶とお菓子に目を奪われております。

さて、3月のイベントです。今月も盛りだくさんで行っております!!


3月2日 お雛祭り

この日のみならず、1階ロビーにて飾っておりましたひな人形

大勢の方に見て頂き、その都度写真をパシャパシャ

翌日の3月3日が仲良しの会のバナナジュース&ピザトーストであったため、この日は多くの方が見に来られていました。


3月10日 2階 生け花

すっかり毎月の恒例となっております。

今月も様々な花を飾ってもらっています。勿論その後は喫茶こうのとりにも彩を添えて下さっています。今月から他の作品展示も復活!

すっかり勢いを増した生け花は、更なる進化を目指します!!


3月10日 4階 習字教室

同日開催は4階の習字教室。

こちらもどんどん恒例化してきております。

5月のこうのとりファミリーフェスに向けて、展示する作品も考えつつ、皆さまなんの字を書こうかと頭をひねっておられました。

※この日委員長も見に行く!と豪語していたのに、すっかり忘れて4階担当様に怒られたのはご愛敬

WBCはまだ開幕していない時期でしたが、早くも4階にて野球愛が爆発している様子!

今年の阪神も注目注目!!


3月15日 2階 すいせんの方の誕生日のお祝い

今月はお誕生日の方が多く、2名同時で誕生日祝い!

「もう年いらんわ」と言いつつも、やはり祝われるのはまんざらではない様子!

照れながらも贈り物をもらって、すいせんにてお誕生日の歌と拍手が木霊しました♪

何度もハッピーバースデーの曲が、自然と皆さまから流れ出て合唱されています。

これぞ2階の団結力!


3月24日 2階 すいせんの方のお誕生日のお祝い②

ずらして行われた理由は、その方が当たり年であるため。

紫のちゃんちゃんこを着ながら、ハイピース!

以前から食べたいを仰られていたポンデリングでカンパーイ

2階は本当に入居者様の御意向を忘れずキャッチしてくださっています


3月25日 2階 ふくじゅそうの方のお誕生日祝い

何回すんねん!というくらい、誕生日が咲き乱れ(笑)

この方の御意向は「焼肉食べたい」とのことにて、交流スペースにて焼肉を開催。

奥様方が野菜などを切ってくださっております。

包丁やピーラーも手慣れた手つきで使用されます。

一度ヒューズが飛んでしまったトラブルもありましたが、職員含め、皆さまノンアルコールカクテルを手に乾杯~🍷

「私良いときに来たわ。○○さんおめでとう!」とご相伴に預かった方方も皆笑顔。自然とコップを掲げて、こちらも自然と「ハッピバースデー」と歌を歌われます。

「お肉美味しかったで」と主役も大満足の笑顔と共に、桜も咲き始めておりました。


3月26日 2階 ひだまりカフェ

何回イベントあるねん。ってくらい、2階は忙しい!

今月も行われたのはひだまりカフェ

こちらも桜を見ながら、ミルを行った珈琲に舌鼓。

しかしなかなか、このミルは回すのが硬い!

「もう疲れたわ」とバトンタッチの嵐(笑)となりながらも、会場では笑い声と珈琲の良い匂いに溢れました。


3月27日 5階 たこやき作り

天かすを見た入居者様へ、何を作るかと言いますと「お好み焼き?・・・たこ焼き!」と、流石の大阪人、天かすを見ると粉ものを思い出されます。

準備の段階から皆さまソワソワされており、トイレ渋滞(笑)

いざ行う際は職員任せであったところも5階さんらしいです。

美味しいたこ焼き、また食べたーいと大盛況でした。


3月27日 3階 温活

先月行えなかった温活イベント

ご自分ではあまり身体を動かすことが出来ない方に対し、身体が冷えていないか、何か出来ないかと行われたのは足湯と、手のマッサージ

身体が温まるものを飲みつつ、足湯、窓からは桜が見える絶景で、「良きかな~」

手のマッサージは入居者様が職員と共に施行。

「こうやってするんですよ~」と教え、教わりされています。

心のこもったマッサージに、受けられている方もうっとりしながら笑顔あり。

「頑張ろうね」「一緒にね」と言いながらのマッサージに、身体も心もポカポカでした!


3月28日 4階 はなみずきの里 ティラミス作り

先月のバレンタインのお返しとし、旦那様方が奮起!

慣れない手つきでティラミス作りを行い、奥様にお渡しされます。

「こんなん家ではやったことないからな。キッチンは奥さんに任せっぱなしや」と初めは控えめであった殿方も、次第に「こうしたらいいな」「これくらいでいいかな」と真剣に奥様に食べて頂くティラミスを作られます。

出来上がったティラミスは、そのまま旦那様が奥様にお届け♪

さぁ反応は如何に!?

この両夫婦の笑顔が全てを物語って下さってますね♡

時には喧嘩もするけれど、連れ添って○○年!

末永くお幸せに、一緒に暮らしていきましょう~。


3月28日 6階 はなしょうぶの里 パンケーキ作り

やっぱり食べたいパンケーキ♪

ホットケーキとどう違うのパンケーキ♪

すぐに出来ちゃうパンケーキ♪

あまーい匂いと共に、食欲をそそります。

食べる専門の方と、作る方に分かれて調理調理

以前行われた方は、「また作るの?やるやる」とうきうきでその時を待ちます。

手慣れた感じも出てきたので、そろそろ日常的にお手伝い頂けるように企画者の狙いは続きます。

(全て縦フレームで撮られていたので、写真が見にくくて申し訳ないです;;)


3月29日 1階 おはぎ作り

昔は良く作ったよ。の一言から開始!

ショートステイの方方も、リビングから見える桜を見上げつつ。皆さまで一生懸命お米を練ります。

作り方などは利用者様任せ。

職員は利用者様に指示されながら材料を手渡します。

あんこときな粉。お好きな方を選んで食べて頂きましたが、ほとんどの方が1つずつ召し上がられ、計2つ。

「おいしいわ」と、少し食べにくそうな方にはゴルフボールくらいの大きさにして、お茶と一緒に召し上がってもらっています。

ワイワイとにぎやかな空間の奥から、ちらちらと桜の花びらが待っており、非常に良いイベントとなりました。


3月30日 2階 おでん作り

5月のフェスに向けて、懐かしのご家庭の味を再現していただき、皆さまに振舞おうと思っております。

単におでんと言えど、入れる具材は様々で、やりかた、出汁の取り方も様々

今回は料理上手な2階の入居者様にお願いし、5月に向けてのおでんを試作してもらいました!

買い物から参加され、厳選された食材を選ばれます。

お味はばっちり!!

うまいー!と周りの方からも大絶賛!

この味は出来るだけ再現し、5月のフェスに販売します!

乞うご期待!


3月31日 1階 お花見昼食

食べるものは同じであれど、食べる場所と器が違えば味は変わるもの。

2階のお花見スペースを則り、1階の方が昼食をとられています。

桜をみつつ、松花堂弁当のように盛り付けられた昼食を召し上がられます。

その後も、美空ひばりの歌を聞かれ、ノンアルコールカクテルで乾杯🥂

お弁当を召し上がられた後も、お菓子を食べ・・・持って帰っておられました(笑)


いかがでしたでしょうか?

今月もイベント満載のこうのとりでは、笑顔が桜のように鈴なりになった月ではありました。

面会についても、家族様の御協力の元、大きなトラブルもなく経過しております。

家族様会われた入居者様の活気が違ってきております。

この機に是非お会いして頂ければと思います。

4月からはまた新しい年度の始まりとなり、入居者様と共に職員も新たな目標を抱きながら、日々を一緒に過ごしていきたいと思います!

5月の全体イベント「ラッキーバードファミリーフェス」に向けても動いていってます。また皆さまにご協力をお願いすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!