こうのとり新春餅つき大会!

あけましておめでとうございます!広報委員の委員長です。

早いものでもう2019年!こうのとりでは新年のご挨拶が飛び交っております。

元旦より、外泊・外出される方も多く、中には多目的室である「和室」を使用していただき、親族様方と鍋やおせちを気兼ねなく楽しまれたご入居者様もいらっしゃいます。

さて、そんなこうのとりの一月のビックイベントは、【餅つき大会!】

毎年行っているのですが、今年の餅つきは一味違います!もち米を蒸し器で蒸し、捏ねて捏ねて、大きな杵でどっこいしょー!!

理事長と副施設長の息の合ったコンビプレー!!今年もこうのとりは安泰です!

勿論入居者様にも餅つきを行って頂きました!女性は細い杵で、男性職員のフォローあり。

「重たいけど楽しかった」と笑顔あり。

出来上がったお餅は直ぐに丸める作業へ。ここでも入居者様やボランティアで参加して下さったご家族様が大活躍!

つきたてのお餅は柔らかく美味しいww中にはぱっくりと食べられる入居者様も。

最後にはみなでおぜんざいを頂きました。この中のお餅は栄養士が考えに考えたとっても柔らかいお餅!

どなたでも安全に食べられましたw

計7回のお餅をつきました。終わりはみなヘトヘトでしたが、お餅は美味しくいただきましたw

デイや居宅から参加してくれた職員さん。ボランティアでご参加下さった家族様本当にありがとうございました!

お寒い中、蒸し器を見て下さり、おぜんざいの作成・保温もしてくださり、本当に楽しい餅つき大会となりました!