マナーズ研修を受けました!

 

こんにちは。マスコットです。

3月13日 全体会議として、マナー研修を受けました。

こうのとりでは、毎月社内研修を行っていますが、今回は外部から講師の方をお招きして研修をしていただきました。

テーマはずばり 「マナー」です。マナーといっても、表面的なマナーではなく、礼儀作法と心のこもった「マナーズ」をテーマに講習をしてくださいました。

講師の大森和子先生です。とても物腰のやわらかい、にこやかな笑顔が素敵な先生ですが、別名は鬼の大森先生だとか、、。^^;

大森先生は、日本の一流企業でも研修を行われており、メディア出演や書籍も多く出版されています。

そんな大森先生に研修をしていただけるなんて、本当に有り難い事です。

2時間の研修でしたが、本当にびっくりするぐらいあっという間でした。自分の心は、笑顔や声に出ます。心が笑っていなければ、たとえ笑顔を作っていても、目は笑っていないのです。

そして、笑顔になる合言葉を教わりました。それは「ウイスキー」です。そもそもウイスキーの意味とは「不滅の命を与える飲み物」であるそうです。それを笑顔で使用するという事は「不滅の命を与える笑顔」となりますね!

やはり笑顔は周りの方への活力となる。という事を深く学べたと思います。

皆さんも写真を撮るときは、ピース!ではなく、ウイスキーといって微笑んでみませんか?ウイスキー!!

最初と最後には、職員皆で理事長に挨拶をしました。

今回のマナーズ研修で学んだことは多すぎて書ききれませんが、職員一人ひとりの心にしっかりと染付いていることと思います。

 

機会があれば、是非また大森先生の研修を受けたいです。

大森先生、並びに、先生を紹介して下さったグローライフの方々、本当にありがとうございました。