3月のレクまとめ

こんにちわ。委員長です。

ティナカ様に泣きつかれたので今回から委員長がお伝えしていきます!

 

遅くなりましたが、3月分です。

3月27日 2階 ぜんざいレク

「久しぶりにぜんざいが食べたい」とのご要望があり、調理好きの主婦が集まり、あ〜やこ〜やと相談しながら午前中にぜんざい

   

 

午後からは白玉だんごを作り美味しく頂きました。
調理だけではなく、準備や後片付けも一緒に行って下さったので、予定時刻丁度に終了。
時間配分もばっちりで、さすが先輩主婦!
次はカレーライスとパンプキンサラダが食べたいとのご要望があり4月26日に調理を予定しております。

すかさず次のご要望を伝えて下さるところが2階の抜け目のない・・・もとい。良いところです

 

3月28日 4階 温泉同好会

他の階の方も参加され、デイのお風呂にてひとっぷろ。いつもよりも広いお風呂にてキャッキャしながら入浴されています。

写真はお見せすることはできませんが、音声でも流したいくらい大騒ぎでしたw

今度は音楽なども流してみようか。など、特別な一日を共に過ごせるように考えていきたいと思います

 

3月29日 3階 団子・都道府県クイズレク

今回では、なのはなの里では運動レク以外での体操と言う事で脳トレを行いました。

そしてすみれの里でも何か出来ないか?と思い、入居者様と一緒にお団子作りレクを行いました!
まずはお団子作りレクから。数日前から入居者様に、一緒に作ってもらえませんか?とアプローチしていました。入居者様によっては「嫌や!」と嫌がる方もいらっしゃいましたが、いざ参加されると嫌がっていた入居者様が率先してお手伝いしてくださり、無事完成しました!

味のほうは・・・「まぁまぁやな」といまいちな様子・・・
ですが、今後も何らかの料理レクを行い、他の入居者様とも一緒に美味しい物を食べたいと思います!

 

   

なのはなの里、脳トレ・・・またの名を都道府県クイズを行いました!
「いやーこんなんわからへんわ」と最初は恥ずかしがっていた方々も段々なれてきたのか「ここは長崎やで!」「そこはええとこやなぁ」等ご本人様の出身地についてや旅行にて行ったことがありその時の事など話すなど、なかなかの盛り上がりを見せました。今回はすこし簡単なものだったので次回では難しいものをご用意しようかと考えています!

 

いかがでしたでしょうか?手を変え品を変え、様々なご要望に少しずつではありますが、お応えしていくことが出来てきているのかなと思います。

まだまだ沢山お伝えしたいことがありますが、今回はここまで。

拝読ありがとうございました!