6月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

すっかり夏の陽気になってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

こうのとりではご入居者様・職員ともども順調にコロナワクチン接種を行い、大きな副反応もなく経過しております。

 

そんな中、今月もイベントは行われます

 

まずは

2階 生け花

今月も行われた生け花。

 

手慣れたご様子でそれぞれ好きなお花を生けられています。挿すときは真剣に。撮るときは笑顔。いい女ですねぇ

 

お好み焼き作り

先月から注文があったお好み焼き

  

二人で混ぜて、三人で笑って、一人で食べる(笑)

自然と協力関係が出来ている2階の方方。いつも素敵な笑顔ありがとうございます。

さて、次は何をリクエストされるのでしょうか。いろいろありすぎて迷われていると、二階からうれしい悲鳴が届いています。

 

 

3階 ファームの野菜が出来ました!

ついにファームでの「きゅうり」「なすび」「トマト」が出来上がってきております。

これも晴れた日に水やりに行ってくださっていたおじい様と三階職員・宿直者の努力の成果!!

  

早速収穫し、浅漬けと焼きナスにしてなのはなの里ユニットの入居者様が召し上がられていました。日頃はあまり食の事に関して仰られない方も「これはどういう味付けをしているの?美味しかったからどういう味付けをしたのかと思って」と質問され、生姜醤油ですというと「あ、私の好きな味付けや」とにっこり笑われたのが印象的でした。

 

すみれの里の入居者様も、茄子の田楽ときゅうりの酢の物作りを行われています。

   

切って。炒めて。混ぜて。小分けにして。の作業に、普段は参加されない方も参加してくださっていました。

昼食にプラス2品で食べて頂いてます。味は「まぁまぁ」と仰られる方もいれば、「おいしいよ」と仰ってくださる方も。

まだまだ野菜が残っている為、他の階へもおすそ分けをしていくと三階職員も大量収穫に涙しておりました。

 

クレープつくり

甘いものが食べたいとのリクエストから開催

    

「出来ない」と仰られていた方も、当日になると「やってみるわ」と。

皆さま慎重にしながらも、楽しそうに生地を作られ、おいしく召し上がられてました。

そのあと、個室にてカラオケも堪能されていた方もいらっしゃいました。

 

4階 動物クイズ大会

先月から引き続き、クイズ大会を行われています!何が大会って・・・まずは場所取りから熾烈な争いが!!

 

皆さま本気で考えられ、頭を悩ませ、正解に笑顔が弾けてました。このクイズは職員の手作り。

入居者様からは「こんなん考えてくれてありがとうね。またよろしくね」とねぎらいと共にさりげなく次へのアプローチをされていました。

 

5階 プリンつくり

ご入居者様の出来る・楽しみを見つけようと、以前にクイズを行い、答えがプリンであったことから話が弾み、日ごろ仰られない方の「食べたいな」から発案したこのイベント。

企画者が入念に下準備を行い、自宅でも同じものを作ったとの気合の入れよう。

15個作ったプリンはあっという間に胃の中へ。「もう一つくらい食べれるわ」といつも辛口評価をくださっていた方も太鼓判を押された様子。

   

作りながらも笑顔・食べながらも笑顔・片付けながらも笑顔であったこのイベント。5階の新たな発見に今後も期待です。

 

次々に新しいイベントが企画されており、委員長もにわかに忙しくなってきております。

これも入居者様の笑顔が見たいと頑張ってくれる職員さんのおかげです。そんな皆さまに触発されて、来月は第二回こうのとり杯~カルタ大会~が行われます。

現在は各階にて代表者選抜が行われているところ。7月12日に決勝戦を行いますので、その結果もまたブログに乗せたいと思います!!