第二回 こうのとり杯~かるたの部~開催

こんにちわ。委員長です。

すっかり蝉の声が響き渡り、湿度が高いながらも気温が高い日が続いております、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こうのとりでは入居者様のコロナワクチン接種もほぼ終了を迎えております。

周りの職員が発熱する中、一人なんの症状もなく経過している委員長です。

 

さて、先日告知を行っておりました、かるた大会を行わせていただいたのでご報告したいと思います。

 

7月12日月曜日 16:00~17:00 友引の日

無事に、第二回こうのとり杯~かるたの部~が開催されました!!

 

当日は、朝からソワソワとされ、戦装束に身を包みながら会場一番乗りされた入居者様

正常通り過ごされた入居者様

目立ちたくないわと謙遜される入居者様

と、様々なコンディションの中、各階総勢6名の決勝進出者が集まりました。

 

まずは、去年の覇者より、トロフィーの返上式

そして、選手ではないですが宣誓に名乗りを上げてくださった方による選手宣誓が行われます。

「思ったより本格的やな」と本番が近づくにつれ、参加者が生唾をのまれることしばしば

中には本格的すぎて「あんたがやり」と辞退しようとされる方もおられました(笑)勿論、ちゃんと参加されました。

当初の予定よりも多くの観戦者様を回りに、6名が机を囲み、決勝戦第一試合が始まります。

 

読み手が第一首が始めると、すぐに手が伸びます。

読み手は出来るだけ大きな声ではっきりと読むことを念頭にしておりましたが、「ちゃんと発音して!」と参加者より厳しい声が届いたと思ったら、皆さまの表情が・・・ピリリ・・・・真剣です

周りの観戦者の方々も、お友達を応援されますが、中には背後に立たれ、札をとろうとされる場面も。

いつの間にか選手が立ち上がられ、全体を見渡しながら、遠いところにも手を伸ばされ札を捥ぎとられます。

「勝負事はこんなんや」と、札から目を離さずに語られます。

 

一回戦では多少の優劣がつきましたが、白熱するのは後半となる二回戦目

これまで様子を見られていた方が本領を発揮されます。

 

一進一退の攻防が続き、

 

手に汗握る勝負の結果・・・・

 

見事勝負を制されたのは四階の方!!

 

何と、その差、一枚!!!

途中で明暗を分けたのは、同時で札を取られた際、公平にじゃんけんを行ってもらっていたのですが、その勝敗の差がそのまま優劣に響きました。

 

施設長からの表彰状の授与と共に、トロフィーと記念品の授与も行われます。

「目立ちたくないのにぃ、恥ずかしいわ。ほんまに本格的やな」といわれながらも、しっかりとトロフィー・賞状を掲げられます。

 

その後は団らんムードで、選手の皆さまには参加賞として、アイスクリームをご提供。白熱した体温をクールダウンさせながら、皆で戦いを振り返りました。

 

観戦者の方からは「私らにはないの?!」とご要望がありましたので、次回勉強させていただきます(汗)

 

二位の方は前回の覇者。会場では久しぶりの方とハグなどもされ、笑顔が絶えずでしたが、終わってからは「悔しい!」といわれたそうで、次回への参加意欲がメラメラと・・・・。こうのとりのオリンピックはここにありました。

 

今回は各階の役職:プランナーが終結し、会議そっちのけで大会を行わせていただきました。

企画書という企画書がない状態で、プランナーたちが連携を行い、この大会を無事終えられ、入居者様にも非常に満足いただけたことを誇りに思います。

 

次回はチーム戦も考えております。

入居者様の「出来る」に着目し、それを「楽しめる」イベントを開催し、創意工夫を行っていきたいと思います!!