10月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

すっかり肌寒くなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こうのとりでは今日も職員と入居者様の笑い声を聞きながら、委員長は一人寂しくブログ作成をしております(笑)

 

今月のイベント内容です☆

 

10月9日

2階 生け花

恒例行事であり、もうそろそろ記事のネタも尽きてきた(笑)生け花ですが、先月から新たな取り組みとして、翌日の喫茶こうのとりに合わせていけて頂いております。「飾るんやからもっとこうしな」と入居者様も意気込んでおられ、中には喫茶こうのとり当日にも、花の向きなどを変更しておられた方もいらっしゃいます。

生のお花は本当に色鮮やかで、皆さまも「こんな花あるんやね」「きれいやね」と花を眺めながら飲み物とケーキを食されていました。

10月19日

2階 クイズ大会

いつも運動系のイベントをされていましたが、今回は4階を見習って脳トレ!

「わからんわ」と言われる方から、問題途中より回答をお答えされる方、言いたかったけれど、先を越された方

皆さま真剣に問題を考え、解かれていました。来月も行われるので、その際にはエキサイトしているお写真も掲載させていただきますね

 

10月20日

6階 かぼちゃプリンつくり

舌触りのよい、するっとしたスイーツを好まれる方が多いのが6階のあじさいのユニット

その中でも、こうのとりでも出ないスイーツを考え、この季節旬なかぼちゃをチョイス。

レンジでチンしたかぼちゃをくりぬくのは入居者様のお役目。

それを裏ごしして、固めて・・・「固まったんか」と待ちに待ったプリンを食されます。

お味もよろしかったようで、あっという間になくなったと・・・作るのは時間かかりますが、食べるのはあっという間ですね

   

10月21日

3階 ピザ作り

「たまにはピザが食べたい」と先月の4階から派生したのがこのイベント

生地からソースから、全て手作りにて行われました。

好きなだけ具材を乗せて、てんこ盛りピザの出来上がり!

普通のものと、甘いはちみつをかけたスイーツピザも作り、どちらも堪能されました

イベント前からピザを作ることを楽しみにされている方、焼き目が出来るまでトースターの前で待機される方もいらっしゃり、食べるときに元気いっぱいに出て来られた方もいらっしゃいます。

     

10月22日

4階 ミックスジュース&フルーツサンドイッチ

「たまには皆でサンドイッチ食べたいわ」と仰られた方より発案。

果物沢山のミックスジュースと、あまーいサンドイッチは大好評!担当者も喜んでおりました。

実は・・・前日に職員がミックスジュースをお試しで作った際は、ジューサーに食品を入れすぎて、蓋が飛んで大惨事となったそうな・・・。

準備って本当に大切ですね!

  

 

 

10月24日

2階 コロッケ作り

先月からすかさず注文が入ったのがコロッケ

大きいものから小さいものまで、各々口にされる方の事を考えて作られました。

中には味見係を宣言される方も(笑)

それぞれの役割分担と、入居者様同士のチームプレイが出来上がっている2階すいせんの里ユニットでした

 

  

来月は、餃子・ちらし寿司・焼き芋と、もうすでにリクエストが止まらない・・・これが食欲の秋か・・・

 

今月も様々な催しが行われてます。

いよいよ年の瀬となってきておりますので、年始恒例の餅つき大会の企画も発案していっております。今年はどういう風に新年を祝うのか、こうご期待!

また、全階対抗のこうのとり杯も行っていく予定。

こちらもまた、白熱したブログ記事・写真掲載をしていければと思っております。

 

来月も見て頂けるとありがたいですw