★12月イベントまとめ☆

こんにちわ。委員長です。いよいよ師走・・からの~ 睦月!!

今年が終わろうとする中、こうのとりではイベントフィーバーが起こっておりました!

早速紹介しましょう!!

 

12月11日 生け花

2階が送る名物企画

本日も入居者様が準備から参加され、どんどん手早くなっております。

変わったお花が多く、「こんなんあるねんなぁ」「これは知ってるわ」と参加者様もお花に詳しくなったとか。

花の向きを考えつつ、それぞれの個性が満開の生け花でした。翌日の喫茶店を彩って頂けました

 

 

12月15日 3階 すみれの里ケーキ作り

今月多いのはやはりクリスマス会!

皆さま甘いものがお好きであり、ケーキの準備は快く引き受けてくださいます!

 

 

ケーキが食べられない方はプリンをトッピング♪好きなだけクリームを絞って召し上がって頂きました。

甘い匂いが充満しており、隣のユニットの方も覗きに来られていました☆

 

12月21日 2階 クリスマス会

お好みパーティーがしたい!という希望にて、フロア全員参加のイベント企画!

2階と言えば粉もんといっても過言ではないほど、たこ焼きやお好み焼きは季節問わずに根強い人気です

それだけではなく、炊き込みご飯や卵汁は全て入居者様の自炊 デザートにはケーキをどうぞ♪

好きなだけクリーム乗せてねというと、本当に好きなだけクリームを乗せて食べられるのも2階マジック☆★

     

12月24日 6階 クリスマス会

こちらも白熱のクリスマス!参加前にご入居者様も「これかぶるわ」とそれぞれお好きなものを被ったりつけたりされています。

中にはあえてトナカイを選ばれる方も・・。クリスマス通ですね。

職員からはハンドベルの演奏。ちょっと乱れもあるのがまた一興

入居者様参加型の「箱の中身はなんでしょう」においては、意外にもいつもわいわいされている方は前に出て行うのが恥ずかしいと遠慮がち。

反対にいつもは控えめな方が挙手をされ、箱の中身を鷲掴み!とったぞーーー!!と勝鬨をあげておられました。

  

 

その後ノンアルコールビールで乾杯。「久しぶりに飲んだ」と殿方もご満悦♪

中にはこの機に家族様へノンアルをご依頼された方も。イベントってこういうことがあるから大切ですよね

 

12月25日 3階 忘年会

今年も良い年であったと、ねぎらいの言葉を掛け合いつつ行われた忘年会

職員共々寄せ鍋を囲みつつ、今年の息災を祝います。

  

暖かい鍋を食べた後は、お楽しみ会と称したプレゼント贈呈

事前に何が欲しいのかお聞きして、お一人お一人へサンタ・・いや、ジッサンタ(職員名)がプレゼントをお配りします。

 

「こういうのが欲しかったの」「これはいいね、日常品として使える」と好評いただきました。

イベント事はやはりその日に行うのが醍醐味

職員さんもへとへとになりながらも、やり切った顔をされていました

 

12月25日 5階 すずらんの里 クリスマス会

なんと同日に違うイベントが行われ、各階でにぎやかな歓声が館内に響き渡りました。

こちらはケーキ作りをされ、和気あいあいと行われていました。

ケーキを召し上がられない方は、フルーチェを。ちょっと冷たいけど、美味しかったと好評です

  

 

12月26日 4階 はなみずきの里 クリスマス会

まだまだやりますクリスマス会!今度は4階!

こちらの皆さまは真剣な表情で盛り付けにこだわられます。イチゴ・みかん・ピーチ・キュウイ、密集して並べるのが4階スタイル!

「ここにいれたらいいね」「これはみかんやから散らそう」など声をかけながら飾られました。

   

ケーキを食べる前に、職員仮装サンタにて髭ダンス!いろいろな角度からボールを投げ合って見事キャッチ!

最後に高難易度のお玉でキャッチは・・・三回行って三回とも失敗!

けれども、涙を流して喜ばれた方もおられ、笑いの絶えない一日となりました

 

12月27日 5階 ふじの里 すき焼き作り

立て続けに行われた5階のイベントでは、以前行った鍋パーティーが好評だったため、鍋を行われるのかと思いきや、入居者様からのご希望にてすき焼きを企画。

ちょっといいお肉を購入し、皆で食材を刻みます。

真剣な表情で切られている方の周りで見ている方は、その補佐に回られます。

   

皆が協力して作ったすき焼きは美味しいと大好評!お肉は・・・・具材と一緒に煮込んでしまったため、少し硬めに出来上がり・・。

うどんもおいしいとお代わりもされていました。

 

今月は盛沢山!!どこの階もイベントイベントで大混乱です!

来月はいよいよ2022年!!新年早々餅撒きをイベントしております。

家族様にも暖房品のご依頼と、お餅を食べて頂いていいのかの確認を行わせて頂いてます。

・・・そうです。今年も食べます。お餅。本日お試しで管理栄養士より作成しましたが、すごく良い感じでした。美味しい!

更にさらに、2月は棒サッカーのイベントも絶賛企画中

まだまだ入居者様に頑張ってもらいます!

ブログ更新も行いますのでまた拝読して頂ければ幸いです。

 

今年一年もまたコロナコロナで右往左往した一年でしたが、入居者様へ出来るだけ楽しんで頂くべく、職員一丸となって挑んでまいります。

ご家族様とはじめ、関係業者の方方の助けも頂きつつ、来年度も笑いの絶えないイベント・ブログ更新が出来ればと思っております。

皆さま、今年度もお世話になりましたm-ーm

 

来年もまたこうのとりを何卒よろしくお願いいたします~!!