☆1月イベントまとめ☆

こんにちわ。委員長です。

コロナ感染症が猛威を振るっております。

こうのとりでもやりたくなかった面会制限をするしかなくなっており、ご家族様には大変申し訳なく思っております。

 

そんな中でも、館内イベントは行っております。

今月のイベントです。

 

1月1日

2階

これはイベントではないですが、新年カルタのご様子

2階はイベントをよくされるので、アイポッドを使用されています。これで写真も撮りまくられております

 

1月14日

2階 棒サッカー

にわかにヒートアップしてきている棒サッカー

今回は予選に向けての練習と、選手選抜となります。

やはり盛り上がるのがこの競技で、皆さま一生懸命腕を動かされていました。

 

中には声でチームの皆の鼓舞されている方もいらっしゃいました。

2階・・・優勝候補ですね・・・(;゚д゚)ゴクリ…

 

1月16日

3階・4階 棒サッカー予選

この日・・絶対に負けられない戦いがこうのとりで・・・。

厳かに開幕された棒サッカー予選

職員の予想では4階が勝つとありましたが・・・・結果は・・・ななななななんと!!

4階の圧勝でした(;´・ω・)

さすがに4階、圧倒的な差を見せつけました。

これも4階プランナー兼監督 ぜっちーが、日々練習を推し進めた結果です。

 

1月18日

2階 すいせんの里 雑煮作り

今年もやりました!ご入居者様による、特性雑煮作り!

特性(?)コック帽をかぶり、レッツクッキング!!

 

今回は作り手である料理長も納得の一品!

トールや、ひまわり、委員長も全然手伝わなかったけど、同じユニットの入居者様と共にご相伴に預かりました!

 

うんめぇ~!!!

トールは2杯もお代わりされていました!今年の味付け・団子・具材のみずみずしさ、どれをとっても☆3つ!!

料理長にお礼を伝えると「そうでっか」と照れるように仰られておられました。

また来年もよろしくお願いいたします~。

 

 

去年の12月が盛大だったためか、年の始まりはやや少なめのイベントとなりました。

殆どが棒サッカーの練習や選手選抜となっております。写真がない!

また、現在は毎年恒例の節分・こうのとり杯 棒サッカー決勝に向けても動いております。

そして、入居者様よりイベント・・というか、階をまたいでの女子会・・またの名を「仲良しの会」も発足されています。

これは、喫茶こうのとり・仙人体操・カラオケクラブなどで知り合った入居者様方が、集まってお話や、いろんなことをしたいと仰られ、現在入居者様主体で考えて頂いてます。

ありがたいことに、トールに話があり、委員長もご指名を頂きました。

入居者様が話し合って決めて頂き、それを職員がフォローしていく流れになります。

第一回は、「お茶会」となり、抹茶をのみながら、今後の活動内容を話し合うご様子。

こちらの進捗もご紹介できればと考えております。

 

コロナという厳しい向かい風が吹き荒れる中ですが、「自分たちがいかに楽しめるか」を考えて下さっている入居者様には脱帽の想い。

そのお気持ちに添えられるよう、職員もコロナを寄せ付けず、頑張っていきたいと思います!