12月イベントまとめ

新年あけましておめでとうございます!

更新が遅くなり申し訳ございません。新年な委員長です。

この度、漸く感染症対策も一旦終了となり、ハレバレとした気持ちでブログアップ!


12月4日 2階すいせんの里 珈琲カフェ 

本来は、干し柿作りをされる予定でしたが、先月のコロナ感染症対策期間にて実行できず。

温存していた柿がすっかり熟してしまい、干し柿が出来なくなったため、先月のお誕生日祝いの際に豆から挽いた珈琲を皆様で楽しまれていました。

喫茶こうのとりの珈琲が美味しいとご好評であり、それをユニットでも味わうために皆さまで珈琲タイム!

日頃あまり水分を取られない方もぐびぐび飲まれ、すぐになくなったそうで、それを見た2階介護主任が新たな一手を考えられています。

乞うご期待!


12月10日 2階 生け花

花が来たら生けやすいように葉っぱなどを切り、更には花の名前を黒板に記載。テーブルにクロスを広げて固定し、生け花セットを出してと、入居者様で行って頂いてます。

あまり慣れていない方にはベテランが「こうしたらいいよ」などアドバイス。

和気あいあいを地で行く2階は今日も沢山の生け花を喫茶こうのとりに飾ってくださいました。

見てくださいこの満面の笑み!


12月11日 喫茶こうのとり

「こんなんやってるんか」と物珍しそうに新入居の方も参加されていました。

今回は特別にいつものケーキとは別にムースも提供。

「これ美味しいわ」とみたらし味のムースは大絶賛でした。これは特別なので今月しかございません(笑)


12月12日 2階ふくじゅそう すき焼き

入居者様の御意向確認の際に「お肉食べたいわ」との一言。その方はソフト食で形のないお食事を提供させていただいている方ですが、何とか食べて頂けるように工夫工夫。

また「自分の誕生日は皆で焼肉食べたい」「サバが食べたい」など次々に出るわ出るわお食事の御意向(笑)

職員もご一緒させていただく予定で購入した材料は少し多かったため、買い出しの際に調整。

良いお肉を購入したためか、日ごろは刻みの方が、一口大カットで召し上がられ、本日は調子よく乾杯などもご自分で行われている姿もあり。

一言に「すき焼き」と言っても、ご家庭により入る具材は様々、ジャガイモを入れたり、玉ねぎは入れなかったり、白菜から煮込み、次に肉を入れて・・・など、それぞれのご家庭のすき焼きをお話しながら、実際にも行って頂いてます。

「おいしいわ~」と鍋を囲みながら、皆さま笑顔で召し上がられていました。

食事の後はボーリングで食べたものを消化されていました。

あっと、足元が危ないですね。皆さま本気ですね!


12月23日 6階 クリスマス会

スーパーじいちゃんより「今年もあれやりますか」とハンドベルをご所望されたため企画。

ハンドベルできよしこの夜を披露し、更には赤鼻のトナカイも合唱

箱の中身は何でしょうと、二人羽織のゲームを楽しまれ、和気あいあいと過ごされていました。

今回サンタの衣装を着ている職員を見て、「俺も帽子かぶりたい」と希望のある方が次々と帽子もかぶっておられます。

市販のお菓子もご用意し、会話に花を持たせつつ、更には皆さま歌がお好きで、1曲のところをアンコール。今後は皆さまに気軽に聞けるようにYouTubeなどを聞いていただくと担当職員も今後の余暇活動に力を入れられるとのこと。

二人羽織をしている職員を見つつ。片手にビールで大爆笑

まさに笑顔あふれるクリスマスですね☆


12月24日 3階 忘年会

3階といえば忘年会は鍋!

寄せ鍋作りは入居者様も大活躍で、男女入り乱れて食材を切って頂き、味も見て頂いてます。

隣接ユニットの方方との交流も見られ、この日は皆笑顔にあふれていましたと担当者より。

イベント企画はたいへんでしたが、これだけ喜んでいただければやった甲斐がありますと職員も疲れていましたが満足気な表情されていました。

お鍋の後は、サンタとトナカイがプレゼントを配り歩いておられました。

おじい様はマイカップをもらって「これでなんなと飲めるわ」と笑顔でした。


12月25日 4階 忘年会~すき焼き~

ここでもお肉食べたいの大合唱(?)アンケートでぶっちぎりのご希望であるすき焼きを開催!

早くから告知をしていたため、日ごろはお部屋で召し上がられる方も、ご自宅ではお料理などはされていなかった方も、お料理のお手伝いしてくださっています。

こちらには仲良しの会の会長も参加され、新たなメンバーに入って頂ける方をターゲッティング「あの人に入ってほしいわ」とドラフト一巡指名!

その方にもアプローチされていました(笑)

また、日ごろこちらでのお食事が量的に少し足りておられなかった方も「今日はもうたくさん食べて腹いっぱいです」と大満足いただけたとのこと

具材たっぷりで煮込むすき焼きは美味しいですよ~。フロアも良い匂いが充満しておりました。


12月27日 2階 すいせんの里 忘年会

こちらも鍋を行われていましたが・・・中身は「カニ」

ついにカニしゃぶを行われています!!

始めますよ~と声掛けすると「よっしゃ」と起き上がられ、テーブルの消毒から準備からお手伝い下さいます。

「一口大ってどれくらいや」「私らはこれで食べれるけど、もう少し小さい方がいいんちゃう」など具材の大きさも検討しながら準備され、〆の雑炊までワイワイとされています。

カニはおひとり様2本となり、やや物足りなさも感じられたそうですが、それでも「カニは美味しいよ」と笑顔で仰られており、最近食指が低迷されていた方も、パクパクとスムーズにお食事されていました。


12月30日 4階はなみずきの里 習字教室

既に4階の参加者より他階からの参加者の方が多くなっている習字教室(笑)

今回は事前に何を書こうかと決めて来られた様子にて、「賀正」「正月」と書かれている方が多かったです。

中にはスーツ姿でご参加くださった方もおられ、やる気が見られます!

後日ですが、超大作を完成された方もおられ、またそれは1月のブログにて!


コロナ感染症にて5階の忘年会が出来ませんでしたが、そこは1月に行う垣屋寿司にてちょっとプラスしたネタを考えております。

不自由な思いはすぐに楽しい思いに変えたい。5階職員の心意気が感じられます。

年末バタバタしており、この日までブログアップできずに申し訳ございませんでした。

今年度も楽しいイベントを考えていきますので、ブログでお伝えできればと思います!