4月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

早いものでもう4月も終わり。巷はGW真っ最中ですが、委員長たちに長期休暇なんてものはありません(笑)

さて、今月も沢山のイベントがあり、ご紹介していきますね☆

今月は来月に迫ってきたラッキーバードファミリーフェスに向けての準備が多く、入居者様と職員もあぁでもないこうでもないと頭をひねっております。


3月28日~4月3日 2階 交流スペースにてお花見開催

先月のブログでも紹介しましたが、こちらで詳細報告

今回は桜の開花も予想がしやすかったので、きちんと咲いてからご案内が出来ました。

当日は人もまばらでしたが、開催期間中は沢山の方方が来られ、ショートの方方はお花見弁当もされていました。

他階の方との交流も増え「あら、あなたは花見の時にお会いしましたね」と言いながら喫茶こうのとりで楽しまれたりもされていました。

今年は番傘も一新!お菓子も沢山ご用意して、抹茶も立てて頂いております。

たった一週間ほどではありましたが、皆さま来たい時・見たい時に花見をすることが出来るのがいいですね。

ちなみに、抹茶を例年立ててくださるお母さまは毎日様子を見に来られていました「忙しいねん」と言われながらも笑顔でした。

また来年。この桜にはお世話になります!


4月10日 6階はなしょうぶの里 ちらし寿司作り

5月のフェスのために、入居者様の想い出の味を再現!

食材と料理手順のご説明を頂き、それに合わせて調味料なども購入

いざ!ちらし寿司作り!!

入居者様には好評でしたが、職員からは・・・味が・・・しょっぱい?みたいな

作っていくうちに、「これも入れたわ」「これもこうしていたわ」と思い出されて追加注文が出たため、次回もう一度試作を行って、フェスに臨みたいと担当者より。

「それまでに思い出しとくわな」と生き生きとした笑顔で語られるお母さまに、「頼みます本当に頼みます」と泣きついたのは職員なのでした~。


4月11日 3階 なのはなの里 フルーツポンチ

こちらも5月のフェスのために、3階から出す屋台の試作を行われました。

フルーツ缶に、炭酸とシロップを用意して提供。

入居者様は缶詰を開けた途端手が出てきましたが(笑)何とか取りまとめてくださるお母さまがいらっしゃったので、わいわい言いながらも完成!

色合いがすごく良く、美味しそう・・・美味し、そう?

入居者様からはまずまずの評判でしたが、職員からは・・・・。

まだ試作を試してみようと、この日の夜にプランナーたちで集まった親睦会でも一度トライ

シロップの味しかしなかったので、これは没となりました^^;


4月12日 2階 生け花・押し花

毎月の生け花と同時開催が、初となる「押し花」

こちらもフェスにて展示・販売しようかと考えている物で、2階にて育ててくれたパンジーを使用して押し花を作成してもらっています。

花を常にプレスするのは本・・・ではなく、入居者様。

ご自分ではなかなか作業に参加しずらい方であっても、ご協力頂き、ベッドの下に押し花セットをすらり・・・

3日間ほどですごい綺麗な押し花が出来ました!

こちらの完成品はまたフェスの会場にて見て頂ければと思います。

現在は各階にて、ベッド臥床の時間が多い方を対象に、ご協力して頂いております。

生け花は初めて行われる方も参加され、ベテラン様方に指導していただいてます(笑)


4月14日 2階 ひだまりカフェ

豆を挽くのもだいぶ慣れて来られたのか、わいわい賑やかに良い香りを漂わせながら珈琲を召し上がっておられます。

ちょっと人数は拡大

2階両ユニットに広がってきているので、その内に他の階の方方にも案内をかけていくかもとは2階の介護主任からのコメントです。


今、こういうティーカップセットがあまり見かけなくなってきております。

もしご家庭にご使用にならないティーカップセットがあれば是非ご寄贈を(ぼそっと告知する)


4月17日 ショートステイ・デイ 垣屋寿司・やっちゃん寿司

同時開催は特養でも行っていた垣屋寿司が出張!

ショートとデイの同時開催は初の試みでしたが、皆さま大好評で満腹頂けております。

今回は茶碗蒸しもついたのでよりお寿司な感じが出ておりました(その代わり鯛のアラ汁はありませんでしたが)

デイでは人数が多い為、寿司デリバリーの職員が練り歩いておりました

「マグロあるよマグロ~」「私頂戴~」と威勢の良い声が飛び交っており、いつもとは違う昼食になりました。

ショートは負けじと、日ごろは居室にてお食事とられる方も、出てきてくださりマグロを御代わり!

やはり王道のマグロは根強い人気です!


4月18日 4階はなみずきの里 習字教室

こちらもフェスに向けて、作品を仕上げていってもらっています。

予め記載する言葉を決めてきて頂き、それを只管練習練習

中にはこの場では記載されず。後日お部屋で記載される方もいましたが、初参加の方も一生懸命半紙に向き合っておられました。


4月24日 2階 ふくじゅそうの里 おはぎ作り

「昔は良く作ってたよ。でも私あんこあまり好きじゃない」

と仰られていた方が、何とまぁ、2つほどペロリ「自分で作ったのは美味しいな」と、小さめのものから大き目のものまで作られていました。

お米を潰すのには多少苦戦を強いられておられましたが、出来上がりはこの笑顔!

ちょっと早く食べられる方は、ふんわりとしたおはぎを作って、ゆっくり食べて頂きました。

また、この日はまさかの2階 イベントがもう一つ・・・。

両ユニット別イベント同時開催!

お母さまのお誕生日会もすいせんの里にて開催されています。

今回のオーダーは「ちらし寿司」

時期的にももう生ものの提供が難しくなってきておりましたが、何とか工夫を凝らして具沢山ちらし寿司が完成されました!!

大満足のちらし寿司となりました!

お寿司とケーキの最強ダッグ!これで喜ばない方はいない!!

だがしかし!こんなに喜んでくださるとは!!嬉しい限りですね~。


この日は仲良しの会でも集会があり、2階で集まったために2階の方方はたいへん忙しかったかと思います。

仲良しの会の方方も、来月のフェスに向けて活動をして頂きます!

会長の御体調がすぐれないため、会長職を辞する挨拶もされ、更には副会長もご退去されるという動きもありましたが、皆さま「皆で助け合ってこの会を続けよう」と仰られ、再度一致団結されておられます。

お出ししたお菓子は、全てお持ち帰られました(笑)


5階 ふじの里 ○○作り

何を作ったのかはまだ言えませんが、コツコツ5階の方方も作品作りにご協力してくださっています。

「こんなん楽しいわ。いくらでもやるで」とも仰られ、想定よりも多く出来上がったものもありました。

「ちゃんと学びたいって思ってる子にはちゃんと教えるよ」と、入居者様が先生になって下さり、職員に教えてくださるものもありました。

紹介したいけど、いましたら来月のネタバレになりますので、しません(笑)


全階、来月のフェスに向けてやることが満載!

コロナ後初の法人全体イベントとなりますので、出来るだけ楽しく、皆で準備から楽しめるイベント内容を考えております。

「こんなん好きや~」とか「これくらいなら手伝えるよ」「私で出来る事ならさせてもらいます」「いやー、講師は無理やわ~」などなど、入居者様にお手伝いしていただこうと、あれよこれよと声かけております(笑)

ここだけ読むとこうのとりって高齢者様をこき使ってるってかんじにならないかしら?と、少し不安。

委員長としては、イベントは、準備からワイワイ言い合うのが醍醐味だと思ってますので、当日にこれとこれとこれがあるから買ってね。食べてね。楽しんでね。ではなく、当日までにこれもこれも頑張ったよね。お母さん・お父さんがこれ創ったんだねすごいね。ってたたえ合えるイベントにしたいと思っております。

なので、ファミリーフェス

まだまだお年寄りさんは出来ることが沢山!

それを引き出していくのも委員長たち職員の醍醐味です。

準備は正直めちゃくちゃ忙しいですが、この先にあふれる笑顔があるので、それを信じて頑張りますので、皆さま勝手ながら応援よろしくお願いいたしますm-ーm