8月イベントまとめ

暑いですね~!!ギンギンギラギラな8月

皆様いかがお過ごしでしょうか、委員長です。

先月に引き続き、今月も新型コロナ感染症が発生してしまい、関係者の方方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしております。

今回のコロナは本当に感染力が高い!!メディアで全然やってくれてませんが、皆様お気を付けくださいませ。メディアで全然やってくれてないですが(大事なことなので2回言いました)

さて、では毎月恒例のイベント紹介です。

今月も予定していたものが頓挫したイベントもありましたが、復活したものもございますので紹介させていただきますね。


8月8日 2階 お誕生日会

2階名物誕生日会、今回は河内音頭を踊ろう!という企画

夏と言えば浴衣!こちらを実際に着ていただき、昔踊ったことがある河内音頭を踊ろうと本人様の御意向を汲み取って行われました。

今回は家族様もご参加いただき、共に誕生日のお祝いをして下っています。

あまりの注目度に、ちょっと戸惑いも見られましたが、音楽に合わせて太鼓も叩き、雰囲気満点でした。

踊った後は、ヴィエ○ッタのアイスが待っておりました!

年齢は皆様すべからくとるもので、中にはもう嬉しくないと仰られる方もいるかもしれませんが、こうして慣れ親しんだ方方にお祝いされるのはいつになっても嬉しいものですね☆


8月10日 2階すいせん 夏祭り

今年も行われました2階単独の夏祭り!

今回は1ユニットのみの開催ではありますが、より本格的に行われています。

屋台も進化して、ご希望に沿った「焼き鳥」「たこ焼き」「スイカ割り」

勿論準備から入居者様が活躍されます!

やるだけでは終わらないのが夏祭り

女性陣は華やかに彩られます

ご家族様にもご協力頂き、昔に着ていた浴衣などもご持参。用意できなかったところは、こちらでの貸し出しを行い、着付け!

これが大変でしたが、頑張って職員が行われておりました。

見ているだけで楽しそう!

当日は少ない人数ならではの和気あいあいとした雰囲気があり、準備した職員も楽しんでいて、良い一日が過ぎました・・・と思うなかれ!!

2階の夏祭りはこれだけでは終わらない!! な、ななななんと!

18時半~始めたのは全階参加の花火大会!

こうのとりの風物詩でもあります手持ち花火と吹き上げ花火が夏の暑い夜空を彩ります!

こちらは全階の職員総出で行われましたが、1つの階はコロナ対策中であり不参加に・・・。

それでも大盛り上がりの会場では、「きれいやねぇ」「暑いけど、いいくらいやわ」「煙がすごいなぁ」と、和気あいあいと花火を楽しまれました。

花火の後は、ジュースも提供

その夜は皆様ぐっすり休まれたとのことで、たまには夜更かしも良いよねとスッキリした顔で翌日も入居者様同士でお話をされていました。

この企画、すごく大変だったと思います。

けれど、入居者様に楽しんで頂きたい、喜んでいただきたいという一心で企画実行された2階の主任には惜しみない拍手を!!👏

来年こそは、全階参加&家族様も交えて行えることを願いながら、残暑も元気に過ごせたらと思います。


8月16日 2階ふくじゅそう ホットケーキ作り

たまには原点に戻ってホットケーキ作り

今回はご寄贈頂いたかぼちゃと人参のスープ入りのホットケーキ

そのままスープとして飲んでもおいしいのですが、野菜嫌いの方でも食して頂けるように1つ工夫をしてホットケーキに大変身

混ぜるも、焼くも、全て入居者様にお任せ

丁寧に焼いて下さったホットケーキは美味しかった!と絶賛

かぼちゃと人参にあまり味に違いはなかったとのお言葉もありましたが、ふわふわのパンケーキに皆様ニッコリ笑顔☻


8月20日 2階 ひだまりカフェ

やってきましたひだまりカフェ

月一度の楽しみは、もう欠かせないものとなってきております。

ミルで珈琲の準備もお手の物。「ちょっと硬いわ」と仰られたら「私代わるわ」と当たり前に出てくるのが2階の皆さま。

円形テーブルに集まって、互いの顔を見ながら飲むコーヒーは進む進む!

今回は女子会でした

コップで飲むより味が引き立つティーカップは未だに足りておりませんので、ご不要なものがございましたらこうのとりまでご寄贈ください。何卒。何卒~m-ーm


8月23日 5階 歓迎会

新しくご入居された方の歓迎会を開催!

なかなか皆さまが集まって紹介する機会もないので、この機会に顔見世とご紹介を。

司会進行も入居者様へ依頼。「そんなんできへん」と仰られていましたが、しっかりと考えてきて下さり、場を盛り上げてくださいました。

挨拶から始まった歓迎会は、そのままクレープ作りへ

各自が役割分担を行い、生地を混ぜて。焼いていきます。

「いつもティッシュもらっている人にお返しがしたい」と事前に相談を受けていた職員は、ここで愛情のこもったオリジナルクレープを作って差し上げたらどうでしょうかと提案。「それはいいね!」と早速お友達の方へのクレープつくりを。

居室まで行き、クレープを贈呈。

あまり甘いものが得意ではない方なのですが、この愛情たっぷりクレープはペロッと完食

また、歓迎されながらのクレープもペロリ

お腹も膨れ、心もいっぱいになった歓迎会となりました。


8月24日 4階 さくら 習字教室

ちょっと時間が空いたので行ってみました!と元気はつらつに言われたのは4階のプランナー

空き時間も有効に!というわけで、急遽行われています

もう筆も持つことが出来ないかなと思い込んでいた方が筆を持たれておりました。残念ながら字を書くことはできませんでしたが、一生懸命筆を動かされている姿に感銘を受けます。

その前で、竹の絵を描かれておられるおちゃめな方もおられましたが、一仕事した後に、おやつを召し上がられておりました。

やれば出来るけど、してもらっていないのは職員の方かもと、改めて思った習字教室でした。


8月25日 6階 スイカ割り

前日にも6階ではイベント(KAKIYAバーガー)があり、入居者様も大忙し!

2階でも行われたスイカ割りを、6階でも行われました。

せっかくの夏を感じて頂きたいとのことで、スイカは二つ購入

割る用のスイカは少し小ぶりで、食べる用は大きなスイカ。

小ぶりであっても大きいなと大きさも確認されます。

本格的なスイカ割りは、アイマスクをして、車いすでもクルッと一周

その後でスイカを割られます(/・ω・)/ソレー

皆様の力で、少しずつ割られたスイカが、更に割られ・・・更に割られ・・・

ついには上の部分が粉々になるまで叩かれました(笑)

匠な司会進行により、会場は大盛り上がり

「さぁスイカ食べよ食べよ」と皆様食べに行かれる速度が速い!

冷えてて美味しいなと甘いスイカに舌鼓

中には「あんたも食べ」と差し出してくださる方も。お優しい!

※粉々スイカは職員が美味しく頂きました※


8月26日 2階 生け花

今月は残念ながら喫茶こうのとりが開催中止となりましたので、生け花の開催日もずらしてもらっています。

毎月恒例の生け花は、この度ホームページの方でも紹介させて頂いております。

まさにこうのとりを彩る花になってございます。

初めて参加された方もおられ、いつも通りベテラン生け花師の方が、初めての方を案内してくださっています。

「まだ新聞敷いてないな。手伝うわ」なども職員に伝えて下さいます。

花の名前に全く疎い委員長ですが、これだけはわかります。

綺麗!!(語彙力のなさ)

ただ一言に尽きますね。食卓を明るく飾って下さっています。


8月29日 4階 さくらの里 レアチーズケーキ

またも、ワックスがけが行われている時間をお手すきの時間にしないようにと、4階のプランナーがこっそり企画

急遽のイベントではありましたが、準備は万端!

洋菓子作りに嵌ってしまっていますが、チョコケーキ・ティラミスと続いて作られています。

担当者曰く「簡単にできますよ」とのことで、はじめのクッキーを叩いて叩いて・クリームを作って作って・流し入れて入れて・完成!!

後は冷えるのを待つばかりで、ちゃっかり見られていた方も食べておられます(笑)委員長の分は残されておりませんでした!

こういう咄嗟のイベントが出来るのもプランナーの醍醐味

やりたいな!と思ったことを即時行える環境が素晴らしいですね。

当日になって告知され、入居者さんもOK・周りの職員もOKという環境は、4階だから出来る事であると、委員長も誇らしいです。


8月31日 4階 習字教室

これは毎月の習字教室です。

今回から初参加の方もおられ、和気あいあいとした和やかな雰囲気で行われたとのこと。

「私に出来るかな」と初参加の方はドキドキでしたが、周りの方方の暖かいフォローもあり、終始楽しんでおられた様子。

応援の方もその方のそばに行かれ、声援をかけられます。

来月も初参加の方方をお呼びする予定

にわかに進化を続けている習字教室

筆を持つその姿はしっかりと背筋を立てておられ、いつもより良い姿勢

しゃんとした姿に、心もしゃんと立っておられました~。


いかがでしたでしょうか、今月のイベント

これとは別に、垣屋バーガーも開催され、今月も弾けるような笑顔が見られた月となりました。

暑い真夏であっても、負けじと皆様趣味や催し物を楽しまれていますw

来月は敬老の日をはじめとしたイベントを予定

さらに、10月にはこうのとり10周年イベントも開催予定!!

現在水面下で動きを見せております。

まだまだ目が離せないこのブログ!

見て、少しでもこうのとりに興味を持たれたそこの介護職のあなた!

一緒に働いてみませんか?(しっかりと告知中)

ではまた9月にお会いしましょう!サラダバー