2020年お餅つき

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。コウノトリのトールです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて本日は毎年恒例の新年をお祝いしての餅つき大会をしました。

 

もち米を杵で捏ねる…捏ねて捏ねて捏ねる!!

トールはこれで手が疲れてしまいました。餅つきって大変です(;´∀`)

そして理事長に新年のご挨拶をしていただいたあとは御入居者様に餅をついていただきます

 

せーの!よいしょ!!よいしょ!!よいしょー!!

 

 

よいしょ!!よいしょ!!

よいしょーーー!!!

皆様で手拍子をして会場は大盛況!

中には餅つきに疲れているにも関わらず、ラスト50回!!というモチハラ(モチハラスメント)をする職員もいました。

トールも10回まではガンガンつけましたがそれ以上から息が上がりました(-_-)

是非来年の挑戦者求む!簡単そうに見えてこれがかなりきついんです…

 

そして出来上がったお餅がこちら!

一人では作れないのが餅。みんなで協力して作った餅!これが格別においしいんですねー

まさに「all for one」みんなは一つ餅の為に。

このあとぜんざいにいれるとどうなるか想像つきますよねー?

そうです!美味しいんです!

 

 

皆様ぜんざいでモチベーションが上がっています。もちだけに

そして家族様にも最初から最後まで手伝っていただき、私達職員はあまりの段取りの良さに立ち入る隙がありませんでした。

やはり主婦には頭が下がります…本当にありがとうございました。

 

そして最後に今年も皆様にとって良い一年になりますように。

by トール