ファーム始めました。 ~大根収穫・料理編~

読者の皆様 おはこんばんにちわ。いつも通りのティナカです。

寒い日が続きますが、春が少しづつ顔を見せ始めていますね。ティナカも手をポケットに入れて出勤する毎日です。

最近は本当に寒い・・・ 早く春来て下さいな・・・

まぁそんな事は置いといて。皆様は去年の10月に大根の種を、入居者様の畑(ファーム)に植えたのを覚えていますか?

 

そう!収穫の時期なのです。!

 

「忘れてしまった・・・」と思ったそこの読者様。ちゃんと少し説明しますのでご安心を。

去年の秋頃にこんな感じで植えていたものが・・・

 

こうなりました!

改めて作物を育てるって凄いって思いました。あの種がこうなるなんて・・・

 

種を植えた入居者様にもしっかり抜いて頂きました!

 

さすが長年の経験もあってか、簡単に引き抜いていました! ティナカは少し時間かかりました(笑)

 

「え?カブじゃないの?」と思われた、そこのあなた。 こちらはれっきとした大根でこういう品種なのでございますのでご安心を。

大きく育った大根と良い笑顔もいただけました。!

 

そしてこの大根は後日調理して、入居様に振舞いました。そのメニューは・・・

 

 

おでん。と、味噌汁です! 入居者様からのリクエストもあり職員と一緒に調理しました。良い感じに味も染みており 「美味しいよ」「大根がよく染みてる」と高評価を頂きました。

 

また次回も新しい種を植えて、野菜作りに挑戦したいと思います。

 

今回はここまで、読んでいただきありがとうございました。