6月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

すっかり暑くなってきましたね!こうのとりでも散歩へと外に出られる方がいるたび「暑いな~」と日差しに目を細めておられます。

さて、今月のイベントをご紹介させていただきますね!

6月5日・8日 2階 すいせん・ふくじゅそう 梅シロップ作り

去年のリベンジに燃える梅シロップ

前回は混ぜる際に器を落としてしまい、一度作り直しを行われましたが、今回は対策も万全!

沢山の梅を用意して、へそを取られます

細かい作業の際は皆さまこんな顔

「梅干し作るんか?」と仰られた入居者様もおられ「梅干しもいいかも」と担当職員は来年に狙いを定めます。

後日、そろそろ梅が浸かったので、バンバン飲まれて「おいしいわ」「夏やわ」「元気が出るわ」と大好評!!

よく浸かった梅も食べて頂こうと、刻んでシロップに入れて提供

少し手間はかかりますが、この笑顔が見れて良かったと担当者より。

来年は、梅サワーか梅酒か梅干しか

身体にもよい梅の力は無限大∞


6月13日 4階 さくらの里 ティラミス作り

ホワイトデーに、おじい様たちがそれぞれの奥様に当てて作られたものが好評であり、「私も食べてみたいわ」と全員で作られました。

洋物のスイーツが多いのは、職員にて経験のある方がいるからで、それを聞いた入居者様が興味津々になられています。

事前に予定をお伝えしておくと、日ごろは引っ込み事案な方も参加され、初めての泡だて器は大笑いしながらクリームを作られていました。

「実家に帰りたい」と何度も仰られる方も、これをしてほしいですと頼ってみると快く引き受けて下さり、予定を伝える事、感謝を伝える事の大切さを改めて感じたと担当職員もニッコリ笑顔

中には、人生初ティラミスの方もおられ「おいしいなこれ」と目を見開かれていました。


6月14日 4階 はなみずき 習字教室

今月も行われた習字教室

新たな新メンバーも考慮しながら行われた習字教室は、見本があると皆さまスラスラと銘々のお言葉を書かれていました。

いつもは見学の方も「ちょっと書いてみようかな」と筆をとられ、いつもより笑い合いながら行われていました。

すこしずつ規模を拡大してくれております。メンバー募集中~♪

※さりげなくいつも阪神を応援されていることをアピールしております※


6月18日 2階 ひだまりカフェ

定番のcafeは今回もゆるやかに開催

ミルを曳いての珈琲作りも職員が言わずと入居者様同士で行われます。

ホッと一息ついた時に、2階の介護職員より「この方はこのカップであれば水分をよく飲んでくださるね。何故だろう」と疑問が出ます。

皆で考えた結果、【使用する食器によって変わるのではないか】というところに気づき、その方への飲み物提供は、内容によってコップを変えてみております。

イベントにはこういう力があり、そこに【気づく】のがこうのとりの介護職員の優れたところ(自画自賛)

介護職員は技術ではなく、気づきが大切といわれております。

こうした日常・非日常を通して、感じ取れたものを声に出して、皆で考える。

この気持ちをずっと持ち続けるのが本当に大切です。

2階職員さんあっぱれ!

今後もこの気づきと、入居者様の主体性を大切にして頂きたいと思います!


6月22日 2階 すいせんの里 餃子作り

昔は家庭で良く作っていたよ。と仰られた入居者様中心に餃子作り!

皮は既製品ですが、具材は本格的!

Y様のご家庭に味を再現されています!

「久しぶりに食べたら美味しいわ」とあまり食が進まない方も、10個をペロリ

「ちょっと焦げたわ」「アツアツ食べれるのはいいよね」とホットプレートを囲みながらのお食事はいつも通り和気あいあいとされていました。


6月22日 5階ふじの里 お好み焼き♪

先月より、入居者様からリクエストのあったお好み焼き作り。

当日は「何作るの」と言いながら、慣れた手つきで食材をカットカット。

「こんなことも出来るよ」と超高速キャベツ千切りをしてくださったお母さまもいらっしゃり、周りがはらはらするという(笑)

ソースをたっぷりかけて、こちらも「おいしい」のお言葉連続

粉ものは裏切りません


6月27日 3階 なのはな・すみれ カレー・ミックスジュース作り

○月に植えたジャガイモの収穫の時が来ました!

事前に収穫したジャガイモたちを見て、入居者様も「いや~」「沢山出来ましたね」と歓声が上がりました。

今回も収穫はおじい様が率先して行って下さり、あまりの数に「腰が痛いわ」と。

数日間乾燥させてから、いざカレーライス作り!

当日は主婦たちがピーラーを使用して皮むきを・・・あら、主夫もおられますね。

ワイワイ言いながら皮をむいてから一休み

その後のカレーは甘口ながらも、数種類のルーを混ぜて煮込んだ結果、とっても美味しいカレーとなりました!

「早く入れて」「おかわり!」と皆さまも笑顔で食されています。

フェスでも3階が主催で行われたミックスジュースも2日前から前準備

手慣れた様子で作られ「カレーの後にはちょうどいいです」とごくごく飲まれていました。

委員長が訪れた際は既に殆どのカレーが完売。ミックスジュースは跡形もありませんでした(笑)


いかがでしたでしょうか?

これ以外にも、別ブログ掲載されている「訪問デパート」

新事業展開をされた「KAKIYAバーガー」も開催され、こちらも定期開催をしていければと考えております!

先月魂を注ぎ込んだ(笑)今月は生け花はお休みとなりましたが、今月も和気あいあいとしたイベントが行われました。

今後も続けていきたいので、このブログを見られた介護職の皆さま、是非こうのとりに来てくださいませ~(ちゃっかり求人募集)