消防訓練

こんにちわ。委員長です。

すこしずつ秋に近づいてきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

こうのとりでは阪神が優勝されたことにより朝から「おめでとう」が飛び交っております。共通の趣味がある方はそこで仲良くなられたりもしているので阪神優勝してくれてありがとう~!!と委員長も感動です。

さて本日、年に二回行われています、消防訓練を実施させていただきました。

1階から出火したと想定して、館内放送と共に避難誘導を行います。

笑いながらダラダラ行うのではなく、有事の際に向け、非常口への誘導を行います。

実際に起きて頂いてから何分後に安全な場所まで誘導できるのか

避難経路までに障害物がないかなどを確認します。

いつ何が起こるかわからないこのご時世。全階にて備えアレで動きます。

実際にご協力頂きました、ご入居者様・ご利用者様ありがとうございました。

訓練後は、立ち合いの方より、最近の出火原因や、消火活動のノウハウを説明して頂いております。

皆様のおうちでも、消火栓はどこにあるのか、消火器はどこにあるのか、使用期限は守れているのか、いざ避難する際に持って出るものは何なのか。今一度お確かめ頂けると良いのではないかと思います。

委員長も家に帰った後確認します。

いつどこで起こるかわからない災害に置いても、精進してまいりたいと思います。