フィットネスクラブ

こんにちわ。滅茶苦茶筋肉痛の委員長です。

腹筋が・・・足の裏腿が・・・重い・だるい・・・痛い・・・・。

 

何故そんなことになっているのかといいますと・・・。

こうのとりファンクラブ発信で、【クラブ・教室を作ろう】という案が出ており、ファンクラブ会員皆にアンケートを配布。

見事一位に輝いたクラブ活動は「フィットネス」

皆不要・不急の外出を避ける生活を送っておりますので、その鬱憤を晴らすためか、身体を動かすことがしたい!と特に女性陣が奮起

法人との交渉を行い、デイルームをお借りし、フィットネス後はシャワー使用も権利を勝ち取りました!

 

というわけで、ファンクラブ会長の号令の下、第一弾としてフィットネスが始動したのです!

 

まずは10名程度の募集をかけて、応募が8名

介護職は遅出や夜勤があるため、中には「夜勤です><なんでその日なんですかー」と悔しがっていた職員もいました。

業務都合から参加したのは6名でしたが、毎週月曜日に職員のメンテナンスを請け負ってくださっている今城鍼灸院の今城さんにも協力依頼をして開催!

 

会長だけが制服で、あとは全員やる気満々スタイル!

次の日に響かないように入念にストレッチを行い、いざスタート!

※参加者は全員ワクチン接種済。

懐かしのビリー〇ブードキャンプが流れます♪

ツイストツイスト、ワンツーワンツー。声出してGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きつい!!!!!!!!!!

 

始めはまだ簡単でしたが、次第に足腰と腹筋にダイレクトペイン!!

絶対家だったら途中でやめていますが、ここには仲間がいます。映像も止まりません。やり続けます。

周りを見ると、皆が「ひーーーー!」「足があがらん!」「キャサリン(映像内の腹筋われている女性)すげぇ!」「むりーーー」など阿鼻叫喚な本気に悲鳴

当然、フィットネスなので汗をかくことメインなので、冷房は入れずに換気を行うために窓を開けておくだけです。

 

暑い!!
ボッタボッタと汗が床に落ちます。

 

怒涛の60分間が終わり、若人ですら肩で息を行うほど。

終わった後は「ストレス発散しました」「すっきりしました」などの言葉を交わしましたが、今回のはただただ腹筋がきつかった。

 

当然のように翌日から委員長は筋肉痛になりましたという結果です。

 

このフィットネスは週に一度行う予定。

体重や身体測定なども行っていきながら、楽しく行いたいと思います♪

また、身体を動かしているときの顔を見られないように、次からデイルームの電気は消して、暗闇で行いたいと思います。

 

良い汗を流して、男性たちは大浴場にてシャワー。女性たちはユニットにある個浴でシャワーをして、さっぱりしてから今城さんのマッサージを受けて帰る。

緊急事態宣言が空ければ、これにキンキンに冷えた飲み物で皆で乾杯していきたいと思います!楽しみ!!

 

 

また、フィットネス以外にも「教室」を開催予定。

【ちょっとの興味はあるけど習いにまではいかない】という内容のものを、得意な職員が講師となり学んでいく教室です。

こちらもアンケートをとらせて頂き、上位だった【資産運用】【ハンドメイド】【釣り講座】と、まずは初心者向けの項目から開始予定。

 

コロナ禍にて飲み会などにも気兼ねなくいけない今日ですが、こうして共通の事を行うことでも広がる輪があると思います。

ファンクラブ会長からも「これで皆をあふれる笑顔にして見せますよ」と良い決めポーズと笑顔でコメント

今後も成果のほどを発表したいと思います。