インターンシップと応急手当研修

こんにちわ。委員長です。

少しずつ気温も下がり、過ごしやすくなってまいりました。この時期の委員長は元気です。なので更新更新!

 

さて、この度こうのとりではインターンシップの受け入れを行いました。

介護ってどんなことをするんだろう。相談員ってなんだろう。事務員は何をしてるんだろう?介護支援専門員って何?機能訓練指導員ってどんな仕事?栄養士って難しいの?施設長ってふんぞり返ってるだけ?

様々な学生さんの「?」に応えるべく、こうのとりでは各種職業体験希望者を募集しております。

希望があれば一日理事長体験や、副施設長体験も出来ます(^^)/ナニシテンダロネ

17日に来られた学生さん方は5名。介護体験が3名、相談員体験1名、人事体験1名、若い顔が勢ぞろい!

目玉はこうのとりの昼食と、施設内探索!

施設内で日夜働いている職員の何気ない風景を施設カメラでパチリ。

また、ウォークラリーとしてヒントを基に、「こうのとりマーク」を探して施設内を自由に散策してもらいました。

残念ながらすべての箇所は発見できなかったようですが、硬かった表情がこのイベントでイキイキしていたと思います。

最後には「楽しかった」という言葉があったと、企画者の事務長も満足されていました。

体験に来て下さった5名の学生さん、ありがとうございました。あなた方にとって、少しでも就職選択の糧になったのならこうのとり職員一同本望でございます。

これを見て下さっている学生さん方、休み中がチャンスです。ちょっと興味が沸いた方、お気軽にお電話下さいな★

※※※※

 

そして、同日に応急手当普及の研修も行われました。

二年に一度は更新されるという胸部圧迫方法。

消防署より人形とAEDをお借りし、皆さん真剣に研修を受けられていました。

一見ヤンキー(?)な職員も、休日に来て研修を受けておられます。参加者は32名でした。

施設内では二機のAEDが用意されていますが、どこでも使えるよう、日々通る駅や店舗など、どこにAEDがあるのか確認しておくと、イザという時役に立つかも。委員長も確認していきたいと思います!ヒッヒッフー!!←違う。